2016年6月10日金曜日

ブライダル音楽著作権代行業者について


一般社団法人のisumという、著作権代行業者ができて、
ブライダルの現場での複製権の問題を
インターネット上の手続きで処理してくれるようになりました。

これは、あくまで事業者側(ブライダル事業者、式場など)のみで、
新郎新婦が個人的に利用することはできません。

ためしに、自分も「アトリエ036」という事業者として加入しました。
登録料はキャンペーンで1万円でした。
音楽がすべて使えるというわけではありませんが、
人気の曲はわりとラインナップされているようです。

一曲につき3000円ぐらいだったかな。

HP上から音楽リクエストを募集しており、
1か月以上前に申請すれば結果が来るようです。

さて、数か月たっての感想ですが、
正直なところ、
・曲をリクエストしても許可がおりないことがけっこうある
・今まで新郎新婦にリクエストされた曲がラインナップにない
・音楽をリクエストしてその結果の連絡がこないので、
 一か月ぐらい経ったらHPに掲載されるのをチェックしなければならない

僕に依頼する新郎新婦さんが、メジャーでない曲を選んでくるので
isumの使用可能楽曲に入ってないことが多いです。
申請しても通らないのは、レコード会社?アーティスト側?が了解してくれないんでしょう。

そういえば西○○ナさんの○リセツがラインナップから外れたと告知があったけど、
あれはレコード会社側からNGがでたのでしょうか。結婚式に使われたくないから??
真相はわかりません。。

せっかく入ったものの、いまだ使ったことがなくて残念です。

もしどうしても自作スライドショーを作りたくて、
音楽著作権で心配な人は、
私に頼めば代わりに許可をもらって、DVDに書き出すことはできます
(ただ手続きが面倒くさいので、通常はやりませんけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿